圧倒的なボリュームを1冊に凝縮
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読みたい記事を1冊に凝縮しました!
最新情報からおもしろテクニックまで
マイクラを遊びつくす1402ワザ掲載!
ゲーム完璧バイブル
定価: [本体1250円]+税
発売日: 2019.11.27
判型: A5
ページ数: 368ページ
雑誌コード: 67659-07
ISBNコード: 978-4-8018-1272-7
特集のご案内
マインクラフトをもっと楽しくする超テクニックをまとめたムックが登場!
最新の情報から、冒険、建築、生活、アドオン、コマンド、MODまで
368ページの超大ボリュームでお届けします。
●P264-344 コマンド編のコマンドまとめ
ここでは誌面で紹介しているコマンドをまとめている。コピーして使おう。
P266 —————————
●天気を雨にする
/weather rain
●画面にタイトル文字を表示
(Java版)/title @s title {“text”:”冒険がはじまる”}
(統合版)/title @s title 冒険がはじまる
P267 —————————
●コマンドでコマンドブロックを入手
/give @s command_block
P268 —————————
●時間を変えるコマンドを実行!
・朝にする /time set day
・昼にする /time set noon
・夜にする /time set night
・深夜にする /time set midnight
・日の出の時間にする(統合版)/time set sunrise
・日没時間にする(統合版)/time set sunset
●天気を晴れ/雨/雷雨にする
・晴れにする /weather clear
・雨にする /weather rain
・雷雨にする /weather thunder
P269 —————————
●作物などの成長を早める
・成長スピードを300にする(初期値/Java版:3、統合版:1)
/gamerule randomTickSpeed 300
●そのほかよく使うゲームルール系コマンド
・天気が変化しないようにする
/gamerule doWeatherCycle false
・時間を止める
/gamerule doDaylightCycle false
・動物や敵などのモブを自然発生させない(モンスタースポナーには影響しない)
/gamerule doMobSpawning false
・火が燃え広がらないようにする
/gamerule doFireTick false
・死亡時にアイテムや経験値をドロップさせない
/gamerule keepInventory true
●ゲームモードを変更するコマンド
・サバイバルモードにする /gamemode survival
・クリエイティブモードにする /gamemode creative
・アドベンチャーモードにする /gamemode adventure
・スペクテイターモードにする (Java版)/gamemode spectator
P271 —————————
●/tpコマンドで座標を指定する
・自分を指定座標に移動させる /tp @s X Y Z
●/tpコマンドで座標を指定する
・ほかのプレイヤーと同じ位置に自分を移動させる
/tp @s プレイヤー名
P272 —————————
●/tpコマンドで座標を指定する
・近くの村の座標を表示 /locate Village
●/tpコマンドで座標を指定する
・埋められた宝 (Java版)Buried_Treasure (統合版)buriedtreasure
・エンドシティ EndCity
・ネザー要塞(暗黒砦) Fortress
・森の洋館(森林の邸宅) Mansion
・廃坑 Mineshaft
・海底神殿(海底遺跡) Monument
・水中遺跡(新しい海底遺跡) (Java版)Ocean_Ruin (統合版)ruins
・難破船 Shipwreck
・要塞 Stronghold
・砂漠の寺院 (Java版)Desert_Pyramid
・イグルー (Java版)Igloo
・ジャングル神殿 (Java版)Jungle_Pyramid
・魔女の家 (Java版)Swamp_Hut
・砂漠/ジャングルの寺院/魔女の家/イグルー (統合版)temple
・村 (Java版)Village
・前哨基地 (Java版)Pillager_Outpost (統合版)pillageroutpost
P273 —————————
●経験値を大量取得する
・10000レベル分の経験値を自分に獲得させる
(Java版)/xp add @s 10000 levels (統合版)/xp 10000L
●エンチャント系のチートコマンド
・手に持った装備にシルクタッチのエンチャントを付与する
/enchant @s silk_touch 1
・手に持った装備にダメージ増加レベル5のエンチャントを付与する
/enchant @s sharpness 5
・手に持った装備にダメージ軽減レベル4のエンチャントを付与する
/enchant @s protection 4
・手に持った装備に火炎耐性レベル4のエンチャントを付与する
/enchant @s fire_protection 4
●特殊効果系のチートコマンド
・暗視の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s night_vision 1000000 255 true
(統合版)/effect @s night_vision 1000000 255 true
・水中呼吸の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s water_breathing 1000000 255 true
(統合版)/effect @s water_breathing 1000000 255 true
・移動速度上昇の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s speed 1000000 50 true
(統合版)/effect @s speed 1000000 50 true
・採掘速度上昇の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s haste 1000000 255 true
(統合版)/effect @s haste 1000000 255 true
・すべての効果を消す
(Java版)/effect clear @s
(統合版)/effect @s clear
P278 —————————
●歩くと炎が出る
③コマンドを入力して実行しよう
・(Java版)/execute at @p run setblock ~ ~ ~ fire
・(統合版)/execute @p ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ fire
P279 —————————
●超高速マシンガン
③コマンドを入力して実行しよう
・(Java版)
/replaceitem entity @p hotbar.0 crossbow{Charged:1,ChargedProjectiles:[{id:”arrow”,Count:1}]}
P280-281 —————————
●癒やしの温泉
③Aのコマンドブロックにコマンドを記入
・(Java版)/execute if entity @e[type=player,distance=..1.5] run effect give @e[type=player,distance=..2] regeneration 5 1
・(統合版)/testfor @e[type=player,r=1.5]
④Bのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/particle minecraft:happy_villager ~ ~2 ~ 1 1 1 5 1
・(統合版)/effect @e[type=player,r=2] regeneration 5 1
P282-283 —————————
●虹色花火の打ち上げ装置
コマンドの実行を消すコマンド
/gamerule commandBlockOutput false
⑧作成したコマンドの例
・(Java版)
/summon firework_rocket ~ ~1 ~ {LifeTime:30,FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Flight:2,Explosions:[{Type:1,Flicker:0,Trail:0,Colors:[I;2437522,8073150,11250603,14188952,4312372,14602026,6719955]}]}}}}
P284 —————————
●無限に掘れるダイヤ鉱石
①コマンドブロックを地面に埋める
/give @s command_block
③コマンドを入力して実行しよう
/setblock ~ ~1 ~ diamond_ore
P285 —————————
●大量のTNTが大爆発!
②コマンドブロックを設定する
/fill ~3 ~2 ~3 ~-3 ~2 ~-3 tnt
P286-287 —————————
●矢に雷が落ちる
②Aのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/execute at @e[type=arrow] if block ~ ~-1 ~ air
・(統合版)/execute @e[type=arrow] ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ air 0 testfor @e[type=arrow]
③Bのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/execute at @e[type=arrow] run summon
lightning_bolt
・(統合版)/execute @e[type=arrow] ~ ~ ~ summon lightning_bolt ~ ~ ~
④Cのコマンドブロックを設定する
/kill @e[type=arrow]
P288 —————————
●空飛ぶトロッコ
②Aのコマンドブロックを設定する
・(統合版)/execute @e[type=minecart] ~ ~ ~ enchant @p[r=2] sharpness
③Bのコマンドブロックを設定する
・(統合版)/execute @e[type=minecart] ~ ~ ~ execute @p ~ ~ ~ tp @e[type=minecart,r=2] ^ ^0.4 ^0.4
P289 —————————
●ケーキの自動販売機
②Aのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/clear @p emerald 1
・(統合版)/clear @p emerald 0 1
③Bのコマンドブロックを設定する
/give @p cake 1
P293 —————————
●海を真っ二つに割る
・③コマンドを入力する
/fill ~-3 ~-40 ~-2 ~3 ~1 ~-100 air 0
/fill ~-2 ~-13 ~-3 ~2 ~-13 ~-100 stone 0
・割った海を元に戻すときも1コマンドでOK
/fill ~-3 ~-1 ~-2 ~3 ~1 ~-100 water 0
P294 —————————
●最強ラスボスを召喚
・指定した座標にエンティティを呼び出す /summon エンティティID x y z
・好きな場所に雷を落とす /summon lightning_bolt ~-10 ~ ~
・クリーパー頭のゾンビを出す
(Java版)/summon zombie ~ ~1 ~ {ArmorItems:[{},{},{},{Count:1,id:creeper_head}]}
P295 —————————
●超絶強い武器をゲット
・ダメージ1万の剣を入手する(Java版)
/give @p diamond_sword{AttributeModifiers:
[{AttributeName:”generic.attackDamage”,
Name:”maxATK”,Amount:10000,UUIDLeast:1,
UUIDMost:3,Slot:”mainhand”}]}
・プレイヤーにアイテムを与える
/give プレイヤー名 アイテムID 個数
・手に持つだけで足が早くなる魔法の靴を入手(Java版)
/Modifiers:[{AttributeName:”generic.movementSpeed”,Name:”maxSPD”,Amount:3,UUIDLeast:1,UUIDMost:5}]}
・効率Maxで壊れない最強ツルハシを入手(Java版)
/give @p diamond_pickaxe{Unbreakable:
1,Enchantments:[{id:”efficiency”,lvl:10}]}
・エンチャント全部乗せのクロスボウを入手(Java版)
/give @p crossbow{Enchantments:[{id:quick
_charge,lvl:5},{id:multishot,lvl:1},{id:piercing,lvl:4}]}
●トライデントに乗って高速移動
・(統合版)/execute @p ~ ~ ~ tp @e[type=thrown_trident]
P296 —————————
●剣から衝撃波を放つ
・コマンドブロックを11個組み合わせてコマンドを入力(統合版)
/execute @e[name=”鉄の剣”] ~ ~ ~ tag @p add is
/execute @a[tag=is] ~ ~50 ~ summon armor_stand ~ ~ ~
/execute @a[tag=is] ~ ~50 ~ tag @e[type=armor_stand,c=1] add is1
/execute @a[tag=is] ~ ~50 ~ tp @e[tag=is1,c=1] ^ ^ ^3 facing ^ ^ ^4
/execute @e[name=”鉄の剣”] ~ ~ ~ give @p iron_sword
/kill @e[name=”鉄の剣”]
/execute @e[tag=is1] ~ ~-50 ~ tag @a[tag=is,c=1] remove is
/execute @e[tag=is1] ~ ~ ~ tp @s ^ ^ ^1
/effect @e[tag=is1] wither 10 0 true
/execute @e[tag=is1] ~ ~-50 ~ summon evocation_fang
/effect @e[tag=is1] invisibility 1 1 true
・ログ表示をオフにする
/gamerule commandBlockOutput false
P297 —————————
●草に隠れて姿を消す(統合版)
/execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~ ~ double_plant 2 effect @s invidibility 1 255 true
●強力な召喚攻撃を行う(統合版)
/enchant @p sharpness
/execute @p ~ ~ ~ summon evocation_fang ^ ^1 ^8
P298 —————————
●歩く歩道を再現
コマンドを入力する(統合版)
・スタート地点 /setblock ~ ~2 ~ stone 6
・終点 /setblock ~ ~2 ~ air
P299 —————————
●パーティクルを使い分ける
・らせん系パーティクル
/particle minecraft:example_spiral ~ ~1 ~
・炎系パーティクル
/particle minecraft:mobflame_emitter ~ ~1 ~
・煙幕系パーティクル
/particle minecraft:example_combocurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_linearcurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_smoke_puff ~ ~1 ~
・バブル系パーティクル
/particle minecraft:example_colorcurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_beziercurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_catmullromcurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_watertest ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_highrestitution ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_bounce ~ ~1 ~
P300 —————————
●土地を好きなブロックで埋める
・指定した範囲をブロックで埋める
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 ブロックID
●建築物をコピーする
・指定した範囲内のブロックを現在位置にコピー
/clone x1 y1 z1 x2 y2 z2 ~ ~ ~
P301 —————————
●ゲームルールを変える
・モブがブロックを壊せないようにする /gamerule mobGriefing false
・モブが重なったときの窒息ダメージをなくす /gamerule maxEntityCramming 0
・落下ダメージをなくす (統合版)/gamerule falldamage false
・溺れダメージをなくす (統合版)/gamerule drowningdamage false
・炎上ダメージをなくす (統合版)/gamerule firedamage false
・死亡メッセージを表示しない /gamerule showDeathMessages false
・進捗を表示させない (Java版)/gamerule announceAdvancements false
●自分のレシピをすべて解放する
(Java版)/recipe give @p *
●画面にタイトルを大きく表示
・入力した文字をタイトルとして表示する
(Java版)/title @a title {“text”:”表示する文字”}
(統合版)/title @a title 表示する文字
・サブタイトルもまとめて表示
(Java版)/title @a subtitle {“text”:”表示する文字”}
(統合版)/title @a subtitle 表示する文字
P302 —————————
●モブやアイテムを消す
・自分が死んでしまう /kill
・指定したプレイヤーを殺す /kill プレイヤー名
・周辺にいる村人を消す /kill @e[type=villager]
・自分以外のエンティティを消す /kill @e[type=!player]
・落ちているアイテムすべてを消滅させる /kill @e[type=item]
・モブが湧かないようにする
/gamerule doMobSpawning false
P302 —————————
●現在のシード値を表示する
/seed
●プレイヤーの復活場所を変更
・現在地をスポーン地点に設定する /setworldspawn
・指定した座標をスポーン地点に設定する /spawnpoint プレイヤー名 座標
P303 —————————
●モンスタータワーを作る
・(統合版)/execute @e[type=husk] ~ ~ ~ tp @e[type=skeleton,c=1] ~ ~2 ~
●P330 JointBlockの使い方解説書
以下のリンクをクリックすると、330ページで紹介している
「JointBlock」の使い方を解説しているPDFをダウンロードできるぞ。