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ベスト雑誌から大全まで
読みたい記事を1冊に凝縮しました!
マイクラが100倍おもしろくなる
3大改造テクニックを超解説!
ゲーム超ワザマガジン Vol.3
定価: [本体900円]+税
発売日: 2019.06.26
判型: A5
ページ数: 160ページ
雑誌コード: 67658-70
ISBNコード: 978-4-8018-1177-5
特集のご案内
ゲームが超面白くなる、大好評のスゴ技マガジン第3弾!
「マインクラフト」を改造して遊ぶ「アドオン」「コマンド」「MOD」の3大改造テクニックを
130ページで起訴からわかりやすく大解説!
人気のJ-POPやアニソン、ゲームミュージックを音符ブロックで作る最強ソングも掲載しています。
●P132 JointBlockの使い方解説書
以下のリンクをクリックすると、132ページで紹介している
「JointBlock」の使い方を解説しているPDFをダウンロードできるぞ。
●P64-105 コマンド編のコマンドまとめ
ここでは誌面で紹介しているコマンドをまとめている。コピーして使おう。
P67 ———————————————-
●天気を雨にする
/weather rain
●コマンドでコマンドブロックを入手
/give @s command_block
P70 ———————————————-
●無限に掘れるダイヤ鉱石
①コマンドブロックを地面に埋める
/give @s command_block
③コマンドを入力して実行しよう
/setblock ~ ~1 ~ diamond_ore
P71 ———————————————-
●歩くと炎が出る
③コマンドを入力して実行しよう
・(Java版)/execute at @p run setblock ~ ~ ~ fire
・(統合版)/execute @p ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ fire
P72-73 ———————————————-
●虹色花火の打ち上げ装置
コマンドの実行を消すコマンド
/gamerule commandBlockOutput false
⑧作成したコマンドの例
・(Java版)
/summon firework_rocket ~ ~1 ~ {LifeTime:30,FireworksItem:{id:firework_rocket,Count:1,tag:{Fireworks:{Flight:2,Explosions:[{Type:1,Flicker:0,Trail:0,Colors:[I;2437522,8073150,11250603,14188952,4312372,14602026,6719955]}]}}}}
P74 ———————————————-
●超高速マシンガン
③コマンドを入力して実行しよう
・(Java版)
/replaceitem entity @p hotbar.0 crossbow{Charged:1,ChargedProjectiles:[{id:”arrow”,Count:1}]}
P75 ———————————————-
●ケーキの自動販売機
②Aのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/clear @p emerald 1
・(統合版)/clear @p emerald 0 1
③Bのコマンドブロックを設定する
/give @p cake 1
P76-77 ———————————————-
●矢に雷が落ちる
②Aのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/execute at @e[type=arrow] if block ~ ~-1 ~ air
・(統合版)/execute @e[type=arrow] ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ air 0 testfor @e[type=arrow]
③Bのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/execute at @e[type=arrow] run summon lightning_bolt
・(統合版)/execute @e[type=arrow] ~ ~ ~ summon lightning_bolt ~ ~ ~
④Cのコマンドブロックを設定する
/kill @e[type=arrow]
コマンドブロックの実行範囲を広げる方法
・(Java版)/setworldspawn
・(統合版)/tickingarea add circle ~ ~ ~ 4
P78 ———————————————-
●癒やしの温泉
③Aのコマンドブロックにコマンドを記入
・(Java版)/execute if entity @e[type=player,distance=..1.5] run effect give @e[type=player,distance=..2] regeneration 5 1
・(統合版)/testfor @e[type=player,r=1.5]
④Bのコマンドブロックを設定する
・(Java版)/particle minecraft:happy_villager ~ ~2 ~ 1 1 1 5 1
・(統合版)effect @e[type=player,r=2] regeneration 5 1
P80 ———————————————-
●空飛ぶトロッコ
②Aのコマンドブロックを設定する
・(統合版)/execute @e[type=minecart] ~ ~ ~ enchant @p[r=2] sharpness
③Bのコマンドブロックを設定する
・(統合版)/execute @e[type=minecart] ~ ~ ~ execute @p ~ ~ ~ tp @e[type=minecart,r=2] ^ ^0.4 ^0.4
P81 ———————————————-
●大量のTNTが大爆発!
②コマンドブロックを設定する
/fill ~3 ~2 ~3 ~-3 ~2 ~-3 tnt
P84 ———————————————-
●チャット欄でコマンド実行!
・朝にする /time set day
・昼にする /time set noon
・夜にする /time set night
・深夜にする /time set midnight
・日の出の時間にする(統合版)/time set sunrise
・日没時間にする(統合版)/time set sunset
●天気を晴れ/雨/雷雨にする
・晴れにする /weather clear
・雨にする /weather rain
・雷雨にする /weather thunder
P85 ———————————————-
●作物などの成長を早める
・成長スピードを300にする(初期値/Java版:3、統合版:1)
/gamerule randomTickSpeed 300
●そのほかよく使うゲームルール系コマンド
・天気が変化しないようにする
/gamerule doWeatherCycle false
・時間を止める
/gamerule doDaylightCycle false
・動物や敵などのモブを自然発生させない(モンスタースポナーには影響しない)
/gamerule doMobSpawning false
・火が燃え広がらないようにする
/gamerule doFireTick false
・死亡時にアイテムや経験値をドロップさせない
/gamerule keepInventory true
●ゲームモードを変更するコマンド
・サバイバルモードにする /gamemode survival
・クリエイティブモードにする /gamemode creative
・アドベンチャーモードにする /gamemode adventure
・スペクターモードにする (Java版)/gamemode spectator
P87 ———————————————-
●/tpコマンドで座標を指定する
・自分を指定座標に移動させる /tp @s X Y Z
●/tpコマンドで座標を指定する
・ほかのプレイヤーと同じ位置に自分を移動させる
/tp @s プレイヤー名
P88 ———————————————-
●/tpコマンドで座標を指定する
・近くの村の座標を表示 /locate Village
●/tpコマンドで座標を指定する
・埋められた宝 (Java版)Buried_Treasure (統合版)buriedtreasure
・エンドシティ EndCity
・ネザー要塞(暗黒砦) Fortress
・森の洋館(森林の邸宅) Mansion
・廃坑 Mineshaft
・海底神殿(海底遺跡) Monument
・水中遺跡(新しい海底遺跡) (Java版)Ocean_Ruin (統合版)ruins
・難破船 Shipwreck
・要塞 Stronghold
・砂漠の寺院 (Java版)Desert_Pyramid
・イグルー (Java版)Igloo
・ジャングル神殿 (Java版)Jungle_Pyramid
・魔女の家 (Java版)Swamp_Hut
・砂漠/ジャングルの寺院/魔女の家/イグルー (統合版)temple
・村 (Java版)Village
・前哨基地 (Java版)Pillager_Outpost (統合版)pillageroutpost
P89 ———————————————-
●経験値を大量取得する
・10000レベル分の経験値を自分に獲得させる
(Java版)/xp add @s 10000 levels (統合版)/xp 10000L
●エンチャント系のチートコマンド
・手に持った装備にシルクタッチのエンチャントを付与する
/enchant @s silk_touch 1
・手に持った装備にダメージ増加レベル5のエンチャントを付与する
/enchant @s sharpness 5
・手に持った装備にダメージ軽減レベル4のエンチャントを付与する
/enchant @s protection 4
・手に持った装備に火炎耐性レベル4のエンチャントを付与する
/enchant @s fire_protection 4
●特殊効果系のチートコマンド
・暗視の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s night_vision 1000000 255 true
(統合版)/effect @s night_vision 1000000 255 true
・水中呼吸の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s water_breathing 1000000 255 true
(統合版)/effect @s water_breathing 1000000 255 true
・移動速度上昇の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s speed 1000000 50 true
(統合版)/effect @s speed 1000000 50 true
・採掘速度上昇の効果を長時間付ける
(Java版)/effect give @s haste 1000000 255 true
(統合版)/effect @s haste 1000000 255 true
・すべての効果を消す
(Java版)/effect clear @s
(統合版)/effect @s clear
P94 ———————————————-
●01
・モブがブロックを壊せないようにする /gamerule mobGriefing false
・モブが重なったときの窒息ダメージをなくす /gamerule maxEntityCramming 0
・落下ダメージをなくす (統合版)/gamerule falldamage false
・溺れダメージをなくす (統合版)/gamerule drowningdamage false
・炎上ダメージをなくす (統合版)/gamerule firedamage false
・死亡メッセージを表示しない /gamerule showDeathMessages false
・進捗を表示させない (Java版)/gamerule announceAdvancements false
●02
・自分が死んでしまう /kill
・指定したプレイヤーを殺す /kill プレイヤー名
・周辺にいる村人を消す /kill @e[type=villager]
・自分以外のエンティティを消す /kill @e[type=!player]
・落ちているアイテムすべてを消滅させる /kill @e[type=item]
P95 ———————————————-
●03
・自分のレシピをすべて解放する (Java版)/recipe give @p *
●04
・入力した文字をタイトルとして表示する
(Java版)/title @a title {“text”:”表示する文字”}
(統合版)/title @a title 表示する文字
・サブタイトルもまとめて表示
(Java版)/title @a subtitle {“text”:”表示する文字”}
(統合版)/title @a subtitle 表示する文字
●05
・現在地をスポーン地点に設定する /setworldspawn
・指定した座標をスポーン地点に設定する /spawnpoint プレイヤー名 座標
P96 ———————————————-
●06
・好きな範囲を指定したブロックで埋める /fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 ブロックID
●07
・現在のシード値を表示する /seed
P97 ———————————————-
●08
・指定した座標にエンティティを呼び出す /summon エンティティID x y z
・好きな場所に雷を落とす /summon lightning_bolt ~-10 ~ ~
・クリーパー頭のゾンビを出す
(Java版)/summon zombie ~ ~1 ~ {ArmorItems:[{},{},{},{Count:1,id:creeper_head}]}
P98 ———————————————-
●09
・ダメージ1万の剣を入手する(Java版)
/give @p diamond_sword{AttributeModifiers:
[{AttributeName:”generic.attackDamage”,
Name:”maxATK”,Amount:10000,UUIDLeast:1,
UUIDMost:3,Slot:”mainhand”}]}
・プレイヤーにアイテムを与える
/give プレイヤー名 アイテムID 個数
・手に持つだけで足が早くなる魔法の靴を入手(Java版)
Modifiers:[{AttributeName:”generic.movementSpeed”,Name:”maxSPD”,Amount:3,UUIDLeast:1,UUIDMost:5}]}
・効率Maxで壊れない最強ツルハシを入手(Java版)
/give @p diamond_pickaxe{Unbreakable:
1,Enchantments:[{id:”efficiency”,lvl:10}]}
・エンチャント全部乗せのクロスボウを入手(Java版)
/give @p crossbow{Enchantments:[{id:quick
_charge,lvl:5},{id:multishot,lvl:1},{id:piercing,lvl:4}]}
●10
・(統合版)execute @p ~ ~ ~ tp @e[type=thrown_trident]
P100 ———————————————-
●12
・コマンドブロックを11個組み合わせてコマンドを入力(統合版)
execute @e[name=”鉄の剣”] ~ ~ ~ tag @p add is
execute @a[tag=is] ~ ~50 ~ summon armor_stand ~ ~ ~
execute @a[tag=is] ~ ~50 ~ tag @e[type=armor_stand,c=1] add is1
execute @a[tag=is] ~ ~50 ~ tp @e[tag=is1,c=1] ^ ^ ^3 facing ^ ^ ^4
execute @e[name=”鉄の剣”] ~ ~ ~ give @p iron_sword
kill @e[name=”鉄の剣”]
execute @e[tag=is1] ~ ~-50 ~ tag @a[tag=is,c=1] remove is
execute @e[tag=is1] ~ ~ ~ tp @s ^ ^ ^1
effect @e[tag=is1] wither 10 0 true
execute @e[tag=is1] ~ ~-50 ~ summon evocation_fang
effect @e[tag=is1] invisibility 1 1 true
P101 ———————————————-
●13
コマンドを入力する(統合版)
・スタート地点 setblock ~ ~2 ~ stone 6
・終点 setblock ~ ~2 ~ air
P102 ———————————————-
●14
・(統合版)execute @e[type=husk] ~ ~ ~ tp @e[type=skeleton,c=1] ~ ~2 ~
●15
・(統合版)
tp @e[type=chicken] ~ ~-100 ~
effect @p levitation 0 0
execute @e[type=chicken] ~ ~ ~ effect @p levitation 1 20 true
P103 ———————————————-
●16
・③コマンドを入力する
/fill ~-3 ~-40 ~-2 ~3 ~1 ~-100 air 0
/fill ~-2 ~-13 ~-3 ~2 ~-13 ~-100 stone 0
・割った海を元に戻すときも1コマンドでOK
/fill ~-3 ~-1 ~-2 ~3 ~1 ~-100 water 0
P104 ———————————————-
●17
execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~ ~ double_plant 2 effect @s invidibility 1 255 true
●18
enchant @p sharpness
execute @p ~ ~ ~ summon evocation_fang ^ ^1 ^8
P105 ———————————————-
●19
・らせん系パーティクル
/particle minecraft:example_spiral ~ ~1 ~
・炎系パーティクル
/particle minecraft:mobflame_emitter ~ ~1 ~
・煙幕系パーティクル
/particle minecraft:example_combocurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_linearcurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_smoke_puff ~ ~1 ~
・バブル系パーティクル
/particle minecraft:example_colorcurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_beziercurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_catmullromcurve ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_watertest ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_highrestitution ~ ~1 ~
/particle minecraft:example_bounce ~ ~1 ~